惑星からの逃走線

読書記録や研究上で思いついたこと、日々の雑感など。

『今,ここ』ではない時空。

 最近,あまりものを考えていない。

 毎日がだいたいルーチン化してきていて,たぶん簡素なシミュレーション内のエージェントになったらこういう感じなんだろうなあ,という気がする。

 下手をすれば,私の生活に関するあらゆる変数を綺麗にフーリエ変換できるのでは,とさえ思う。ノイズが乗っていない。

 

 そう,日々の暮らしというのは,誰にでもある。そこに意識的な『摂動』を加えうることは,シミュレーション内のエージェントにはなく,人間にはある特権であろう(たぶんだけど)

 毎日のルーチンに微少で良いから,少しずつ摂動を加えていこう。上手くタイミングが合えば,きっと無視できない変化になる,と思いたい。それが『今,ここ』ではない時空へ,我々を導くのだ。