惑星からの逃走線

読書記録や研究上で思いついたこと、日々の雑感など。

「成熟した人格」とは

 こういうウェブページがあった。

自己実現、人間的成長・成熟1〜オルポートの成熟した人格の特徴|オリンピック選手、メジャーリーガーが学んだ メンタルコーチ 立命館大学大学院教授 高橋慶治のブログ

 列挙されていた「成熟した人格」の特徴は,以下の通り:

  • 自己意識の拡大
  • 他人との温かい繋がり
  • 情緒的安定
  • 自己客観視能力
  • 現実知覚
  • 統一的な哲学

 これらのうち,三つには共通の資質が要求されると思った。

「他者の人格を自己のうちにエミュレートする能力」である。

 

 まず,自己意識拡大であるが,要は他人の利害に共感する能力である。これは,相手の欲求が何かを理解した上でそれに基づいて相手の感情を類推する必要があり,それはある意味で他人の人格をエミュレートしているとは看做せないだろうか。

 次に,他人との繋がりだが,これも相手の欲求・情動・行動を類推することが求められる。

 更に,自己客観視だが要は「様々な立場にある他者から見た自分像」を想定する作業であり,これにも他者の人格をエミュレートする能力が要求されるのではないだろうか。