惑星からの逃走線

読書記録や研究上で思いついたこと、日々の雑感など。

世界が狭っ苦しい

 と、最近感じる。

 狭くなったのは私の認知フレームなのやもしれぬが。

 

 たぶん、一番大きな原因は以前の私は新しい知識を得ることでワクワクできたのに、今ではそれが難しくなっていること。

 TwitterとかFacebookとか、始めたての頃は本当にワクワクしたような気がする。もっとも、回顧は常に美しいが。

 でも、私以外の何人かの人たちも、「SNSが詰まらなくなった」とは言っていた気がする。

 もしかして、サイバースペース自体が探索され尽くしつつあるのかな……。

 私の知ったところではないが。