惑星からの逃走線

読書記録や研究上で思いついたこと、日々の雑感など。

課題点

  • 社会や人間を自分の目で見ていないところ。できるだけ、実地に即して考えたり、見聞を広めたりする。とりあえず、自分の家族や街ゆく人の参与観察を始めた。
  • Actor Network Theory と社会シミュレーション特に Agent-based modeling との関連についてそのうち考察したい。ABM において、環境を agent の一つとして観ることも可能っぽい。
  • プログラミング、数学と語学を今まで以上に頑張る必要を強く感じる。
  • 最近つらつらと思うのは「Agent-based modeling に内在する『超越者の視点』」と仮に私が呼んでいるものが、どういった意味を持つのかについて(?)
    何となくだが、ABM 特に社会シミュレーションの文脈でなされるそれは「超越者の視点」を取ることが多いというか、割りと「ABMを実施している研究者自身が社会の中でどう位置づけられるか」について無自覚な傾向があるように思われる。
    いずれ、時間を割いて考察する。
  • 睡眠時間は死守すべきなので、可能な限り早寝早起きをして朝食と昼食をがっつり摂って更に夕食を抑え間食は可能な限りなくす。