惑星からの逃走線

読書記録や研究上で思いついたこと、日々の雑感など。

2014-10-18から1日間の記事一覧

史的システムとは?

I. ウォーラーステインの「入門・世界システム分析」を読んでいて遭遇した、史的システムなる言葉が今一つ分からない。 一応、用語解説に「史的システム」の項はある。 (前略) あらゆる社会システムが、システム的である(記述可能な持続的特徴を有する)と同…

囚人のジレンマとしての軌道エレベータ建設――我々は地球に囚われた囚人である。

"the Pie in the Sky"とは、英語の諺で「絵に描いた餅」の意味である。 そして、これは私の中では東京大学総合研究博物館で以前行われた「宇宙資源展」と分かちがたく結びついた言葉でもある。 宇宙資源 東京大学総合研究博物館 The University Museum, The …

先日のZansa勉強会で、[at]takeshi0406さんがなさった発表について

先日、Zansaという勉強会に参加させていただいた。 第19回勉強会を開催しました。『統計と会計』『社会の意見のダイナミクスを物理モデルとして考えてみる』『PythonによるDeeplearningの実装』 | Zansa こちらで@takeshi0406 さんがなさった発表が大変興味…